コンテンツ内容へ移動

首都大学東京オープンユニバーシティ

コンテンツの開始

受講者の声

オープンユニバーシティの講座は、多くの受講者の方から感想をいただいております。ここではその一部をご紹介します。

rijityou.jpg

平成28年度実施した講座を受講された皆様のご感想

・おもしろくなってきたところで終わってしまった感じがします。
もう少しつっこんでやってほしかったです。

(平成28年度秋期「「病は気から」の脳科学」受講者)

・最新の重要なトピックスが取り上げられており、今後の方向性(展開)を考える上で重要な示唆が得られたと思います。

(平成28年度秋期「円山応挙」受講者)

・メモを取るのも追いつかないうらい言葉、文化、生活、歴史たっぷりのお話を聞かせていただき、今日も得しちゃったなぁと思って毎回帰ります。

(平成28年度秋期「ドイツ語を読むー初級から中級へ【秋期】」受講者)

・例文作りがいい刺激になっておもしろい。勉強になります。

(平成28年度秋期「中国語初級で中国の旅を楽しもう【秋期】」受講者)

・作文をチェックして頂けるので有難いです。

(平成28年度秋期「楽しく話そうスペイン語 初級展開【秋期】」受講者)

・神社の由来、祭神などに興味がもてました。
・日本という国の深層に触れた気がします。

(平成28年度秋期「日本の神社と不思議な神様たち(関東編)」受講者)