コンテンツ内容へ移動

首都大学東京オープンユニバーシティ

コンテンツの開始

受講者の声

オープンユニバーシティの講座は、多くの受講者の方から感想をいただいております。ここではその一部をご紹介します。

写真:講座の様子

平成30年度実施した講座を受講された皆様のご感想

・とても楽しく学ぶことができました。
 仕事にいかし、よりよい職場にしたいです。
・怒りを生まないきっかけづくりの良い機会になりました。

(平成30年度秋期「働きやすい職場づくりのためのアンガーマネジメント【秋期】」受講者)

大変楽しく学ばせていただきました。
予習は大変でしたが、それ以上の収穫がありました。
ドイツ語を学ぶことはもちろんの事ですが、
それぞれの作者のバックボーンを知ることができ勉強になりました。

(平成30年度秋期「続けるドイツ語」受講者)

・歌舞伎がより立体的に観られるようになり面白さが大いに増しました。
・丁寧な解説でとてもわかりやすかったです。

(平成30年度秋期「~伝統芸能シリーズ~ 「歌舞伎をたのしみましょう」」受講者)

科学的根拠にもとづいたこれからの食生活に役立つ具体的なお話で、良かったです。

(平成30年度秋期「~「今」大人の食育を考える~」受講者)

化学を専門に勉強したことがなかったので難しかったが、
とても面白かった。

(平成30年度秋期「分子軌道で考える化学」受講者)

日常の生活と離れ、ひさしぶりに学生時代に戻ったようで新鮮だった。

(平成30年度秋期「西洋美術史」受講者)