コンテンツ内容へ移動

首都大学東京オープンユニバーシティ

コンテンツの開始

受講者の声

オープンユニバーシティの講座は、多くの受講者の方から感想をいただいております。ここではその一部をご紹介します。

rijityou.jpg

平成28年度実施した講座を受講された皆様のご感想

・講師がとても気さくに講義を進めてくださり、難しいこともわかりやすく丁寧に説明してくださったので、大変理解が深まりました。

(平成28年度夏期「1-DAYビジネス講座リーダーシップ&コーチング」受講者)

・いつもながらの納得しやすい説明でありがたいです。
はっきりした発音と親しみのある講座内容以外の説明も楽しい時間でした。

(平成28年度夏期「ドイツ語を読むー初級から中級へ【夏期】」受講者)

・知らない事も多くありましたがその都度説明して下さり、知識が増えていく楽しさがありました。

(平成28年度夏期「西洋美術史【夏期】」受講者)

・日本、世界の背景を含め、データの見方がとても分かりやすかったです。なかなか論文を読んだりや、最新の動向を読み取ることが難しいため、今後の考え方に大変参考になりました。

(平成28年度夏期「最新栄養学2016(水曜日)」受講者)

・美術史はとっつきにくく、難しそうというイメージがあったが、いつもの講座と同様、わかり易く面白い内容でした。
特に実際に書かれている現物を見ることができ、興味深かったです。

(平成28年度夏期「岡倉天心「日本美術史」を読む」受講者)

・説明がわかりやすく、含蓄のある深い内容で受講してほんとうに良かったと思っています。

(平成28年度夏期「~伝統芸能シリーズ~人形浄瑠璃「文楽」へようこそ」受講者)