コンテンツ内容へ移動

首都大学東京オープンユニバーシティ

コンテンツの開始

受講者の声

オープンユニバーシティの講座は、多くの受講者の方から感想をいただいております。ここではその一部をご紹介します。

写真:講座の様子

平成29年度実施した講座を受講された皆様のご感想

低地の凸凹問題を取り上げていただいたおかげで、長年のいろいろな疑問が解決しました。

(平成29年度秋期 「東京の凸凹地形地図を読み解く」 受講者)

思考の整理方法についての講義があったので、今後の生活に活かそうと思いました。

(平成29年度秋期 「1-DAYビジネス講座 論理的に考える力・伝える力」 受講者)

他の社会人講座ではなかなか受講できないチベット仏教についての講義、大変おもしろかったです。

(平成29年度秋期 「中国の都市とチベット仏教寺院」 受講者)

  • 丁寧にわかりやすく教えていただきました。一人一人をじっくり見てくださって感謝しております。
  • 自分でもできるように教えていただいたので、少しずつでも身体を整えていこうと思いました。

(平成29年度秋期 「初めてのヨガ&ピラティス」 受講者)

狩野派の成り立ちなど詳しく学ぶことができ、とても満足しています。
美術館の見学では適時的確にご説明いただき、鑑賞の幅が広がった感じがしました。

(平成29年度秋期 「狩野派 ―画壇制覇への道―」 受講者)

たくさんの初めて聴く言葉が新鮮で、心・脳が刺激されました。

(平成29年度秋期 「意志の弱さと自己制御」 受講者)