コンテンツ内容へ移動

首都大学東京オープンユニバーシティ

コンテンツの開始

受講者の声

オープンユニバーシティの講座は、多くの受講者の方から感想をいただいております。ここではその一部をご紹介します。

写真:講座の様子

平成29年度実施した講座を受講された皆様のご感想

  • 毎回、中身の濃い内容で大変楽しく受講させていただいています。先生のお人柄にも回を重ねるごとに魅力を感じ、もっと深く学びかつ新しい知識を得たいという意欲が湧きました。
  • 天心の講義テキストを使った日本美術史は圧巻。それに講師の知識が加っているので、とても満足でした。

(平成29年度夏期 「岡倉天心『日本美術史』を読む【夏期】」 受講者)

とても楽しい授業で自分で考える事を教えて頂きこれからの生き方の参考になりました。もっともっと勉強しなくてはと思いました。

(平成29年度夏期 「歴史&美術で堪能!イタリア【夏期】」 受講者)

とても明確な説明で非常にわかりやすかった。
テンポも良く丸一日の講義が短く感じられた。

(平成29年度夏期 「基礎スペイン語インテンシブ講座 【夏期1】」 受講者)

なるほどと思う所が沢山ありました。1時間半ずっと集中して真剣に受講することができます。お陰様で、毎回楽しく受講しております。

(平成29年度夏期 「ドイツ語中級講読【夏期】」 受講者)

哲学のことだけではなく、現代の政治の流れも分かって、これから起こることに関心を持って考える気持ちになりました。

(平成29年度夏期 「ポスト真理と嘘の政治」 受講者)

難しい内容をわかりやすく教えていただき、とてもためになりました。

(平成29年度夏期 「「生きる」ことの謎解き」 受講者)