コンテンツ内容へ移動
コンテンツの開始

ごあいさつ

知を深める愉しさへ

 今年の首都大学東京オープンユニバーシティ(OU)の冬期講座一覧をお届けします。今冬も、語学をはじめとする一般教養講座のほか、自治体との連携講座、研修支援講座、キャリアアップ・リカレント講座、大都市課題をテーマとした講座など、多彩なメニューをご用意させていただきました。

 日本の大学生が勉強しないということが取り沙汰されている昨今、大学に対する「学び」というものの見方が大きく変わろうとしています。それに伴い、学校を卒業し社会に出て働き始めてから、また、現役の職業人を卒業してからの「学び」、いわゆる「生涯学習」についても、クローズアップされるようになりました。この生涯学習の大きな特徴は、「学びたい」ものを、「学びたい」ときに、「学びたい」だけ学べるという点です。

 私どもOU は、皆様の「学びたい」という要望に広く応えるべく、これまでも様々な講座を提供してまいりました。そうした中で皆様からうかがう代表的なご意見は、「学ぶことの愉しさ」です。「学び」とは、自分の知りたいことを興味の趣くままに勉強する行為で、本来愉しいものなのです。

 学校を卒業しても、現役の職業人を卒業しても、生涯を通じて学ぶことは人生を豊かにする糧です。 OU で、単に知識を獲得するだけでなく、学ぶことの「愉しさ」を実感していただくことができれば、とてもうれしく思います。



上野 淳 オープンユニバーシティ長
(首都大学東京 学長)
上野 淳