コンテンツ内容へ移動
コンテンツの開始

お申込み案内

1.お申込み方法のご案内

フローチャート
※クリックで拡大します。

※講座詳細ページに、「電話申込のみ可」というボタンが表示されている場合は、お電話でのみお申込みを受け付けています。オープンユニバーシティ事務室までお電話下さい。
電話番号:03-3288-1050  
受付時間:9時~17時30分

■ホームページからのお申込み

※E-MAILアドレスが必要です。申込受付のメールが送信されます。

受講したい講座の講座詳細ページにて、講座の詳細内容や、スケジュール、講師の情報などを御確認の上、各講座詳細ページの右上(もしくは右下)にある「受講申込」ボタンをクリックして下さい。

1)会員の方は、そこで会員番号とパスワードを入力して先にお進み下さい。
2)非会員の方は、講座申込と同時に会員登録をしていただきます。
※申込操作終了後、申込受付のメール(自動配信)の受信を、必ずご確認ください。
 メールが届かない場合は、オープンユニバーシティ事務室までお問い合わせください。

■電話でのお申込み

受講希望講座名・講座コードなどをお知らせください。
電話番号:03-3288-1050   受付時間:9時~17時30分

■FAXでのお申込み

オープンユニバーシティ入会・受講申込書
FAX申込用紙をダウンロードし、必要事項を記入の上、以下のFAX番号にてお申し込みください。
FAX番号03-3264-1863

■窓口でのお申込み

南大沢キャンパスオープンユニバーシティ事務室にて受け付けております。
受付時間:9時~17時30分


<ご注意>

  • オープンユニバーシティは会員制です。
  • 入会金は3000円です。最初の受講料と一緒にお支払いください。
  • お申込みは先着順に受け付けます。各講座とも定員になり次第締め切ります。
  • 講座の性質上、受講に一定の資格・条件を要する場合があります。
  • 団体契約等により受講料割引の特典を受ける方は、電話申込みのみのお取り扱いとなります。
    なお、申込み時に申告のない場合は、割引は適用されませんのでご注意ください。
  • 講座によって、上記以外の申込方法による場合があります。詳細は、各講座のご案内をご覧ください。

2.お支払いについて

■お支払いについて

お支払方法が選べます。指定された期日までにお支払いください。

◇ホームページからのお申込みの場合

●コンビニエンスストア・郵便局でのお支払い
●銀行振込み
●クレジットカード

◇電話・FAXでのお申込みの場合

●コンビニエンスストア・郵便局でのお支払い
●銀行振込み

◇窓口でのお申込みの場合

●コンビニエンスストア・郵便局でのお支払い
●銀行振込み

当方よりお送りする払込票によるコンビニエンスストア・郵便局でのお支払い

お申し込み日から7日以内にコンビニエンスストア・郵便局のどちらでもご利用可能な払込票をお送りします。(業務代行:三菱UFJニコスから発送)
手数料は無料です。当方よりお送りする払込票のみご利用いただけます。

<ご利用可能なコンビニエンスストア>

●セブンイレブン●ローソン●ファミリーマート●サンクス
●ミニストップ●デイリーヤマザキ●ヤマザキデイリーストア●Timely
●ポプラ●セイコーマート●スリーエイト●くらしハウス
●セーブオン●生活彩家●コミュニティ・ストア●スリーエフ
●サークルK   
●MMK(マルチメディアキオスク)設置店
●SPAR(※三菱UFJニコス取扱の表示店舗に限ります。)

<郵便局>
●全国の郵便局からお支払いいただけます。

銀行振込みのご案内

*受講料振込みの際の手数料は、受講生の負担とさせていただきます。
 (いかなる場合でも手数料の返金はいたしませんのでご了承ください。)
*振込み用紙はお送りしておりません。


【お振込み先】
みずほ銀行 南大沢支店
普通 1010335 
名義 公立大学法人 首都大学東京
フリガナ コウリツダイガクホウジン シュトダイガクトウキョウ


【お振込みの際の注意事項】

お振込み人(受講者ご本人)のお名前の前に必ず受付番号をお付けください。
<例>
123456789 トウキョウ タロウ
(受付番号)     (氏名)

お手数ですが、2週間以内にお振込みの手続きをお願いします。
なお、開講日まで2週間をきっている場合は、指定期日までにお振込みいただき、「振込控え」等のご入金の確認ができるものを開講日当日にご持参くださいますようお願いいたします。

クレジットカード支払いのご案内(ホームページからお申し込みの場合のみ)

*お支払い回数は1回払いのみです。
*手数料は無料です。

ご利用可能なクレジットカード
●NICOS、VISA、Master Card、DCのブランドカードがご利用いただけます。

<ご注意>

  • オープンユニバーシティ事務室窓口での入会金・受講料の現金によるお支払いはできません。
  • 受講料のお支払いをもって、申込手続きの完了とさせていただきます。
    指定期日までにご入金がない場合、原則として、受講をお断りさせて頂きます。
  • 受講料入金確認のご連絡は差し上げておりません。お振込みの控えは大切にお持ちください。
  • 開講間際のお申込みの場合、開講日前にご入金の確認ができない場合がありますので、初回受講日には、必ず「振込控え」をお持ちください。