コンテンツ内容へ移動

東京都立大学オープンユニバーシティ

コンテンツの開始

【2231G112】 【高校生専用講座】宇宙論入門

受講申込

実施日 2022/10/22 曜日
時間 14:00~15:30 定員 50名
キャンパス オンライン 教室
受講料
0円 (入会金不要) 単位 0 単位

講座の説明

高校生のための 大学授業体験シリーズ 高大連携室 共催
当講座は、東京都立大学の教員による高校生のための講座です。大学で研究・教育に携わる教員が、オンラインで講義します。文系・理系を問わず、ジャンルは多岐に渡りますので、興味ある講座を積極的に受講してみてください。

人はなぜ宇宙に興味を覚えるのでしょうか。その一つの理由は自分はどこから来たのかという問いだと思います。それを知る手がかりの一つが宇宙論です。本講座では宇宙物理学に基づいて現在理解されている宇宙の歴史と姿、さらには最近の研究のトピックスについて、高校生にもわかるように説明します。将来大学でより深く宇宙について探求したい、と思えるようになっていただければ幸いです。

講座スケジュール

実施日 講座内容 担当講師
1 2022/10/22(土) 宇宙論入門
宇宙は膨張しています。つまり時間を逆にたどると宇宙は一点になってしまいます。このことは宇宙に始まりがあることを示しています。それは138億年前のことでした。高温だった生まれたばかりの宇宙には原子は存在せず、そもそも陽子や中性子もバラバラになっていた光に満ちた世界でした。その後宇宙の膨張と共に宇宙の温度は下がり、原子ができ、星や銀河ができました。その中で我々が生まれ、現在そのような宇宙の歴史に思いを馳せています。そのような宇宙の歴史についてお話ししたいと思います。
藤田 裕

備考

※アーカイブ配信(録画)も視聴できます。

講師

藤田 裕(ふじた ゆたか)
東京都立大学 理学研究科 教授

【プロフィール】
博士(人間・環境学)
京都大学理学部卒業。京都大学大学院人間・環境学研究科修了。バージニア大学客員研究員、国立天文台主任研究員、大阪大学大学院理学研究科准教授を経て、現在東京都立大学大学院理学研究科教授。専門は理論宇宙物理学、高エネルギー宇宙物理学。日本天文学会欧文研究報告論文賞、日本物理学会論文賞受賞。

藤田 裕

受講申込

<<講座一覧に戻る