コンテンツ内容へ移動

東京都立大学オープンユニバーシティ

コンテンツの開始

【2011Z002】 放射線のエネルギーが齎す美しい光の世界と放射線計測 ~目で見て理解する体験型講座~

開講中止

実施日 2020/06/29 曜日
時間 19:00 ~ 20:30 定員 50名
キャンパス 飯田橋キャンパス 教室
受講料
1,000円 (入会金不要) 単位 0 単位

講座の説明

私たちは、放射線といろいろなところで関わって生活しています。
しかし、この放射線を身近に感じながら暮らしてはいません。そうです、五感で感じることができないからです。では、どうやってこの放射線の種類や数量を測定しているのでしょうか。
本講座では、光を用いた放射線計測法について講義します。
特に、”熱蛍光”と呼ばれる物理現象を利用した放射線検出器について詳しくお話します。また、この”熱蛍光”を示す代表的な鉱物である蛍石が放つ光を実際に観察していただく体験型の講座です。花火やLEDの輝きとは異なる美しい光の世界をお楽しみください。

※被ばくすることはございません。科学に興味を持っている方であれば、どなたでもご参加いただけます。

講座スケジュール

実施日 講座内容 担当講師
1 2020/06/29(月) 眞正 浄光

備考

プレミアム講座は首都大学東京教員の専門的かつユニークな研究の内容を紹介する講座です。興味のある方々に受講していただくよう特別価格で提供しており、入会金も不要(一般の方)です。尚、当講座に関しては事前のキャンセルの場合でも受講料は返却いたしませんのでご了承願います。

講師

眞正 浄光(しんしょう きよみつ)
東京都立大学准教授 健康福祉学部

【プロフィール】
博士(理学)。立教大学大学院 理学研究科化学専攻 博士課程後期課程修了。現在 東京都立大学大学院 人間健康科学研究科 放射線科学域 准教授。専門は放射線化学、無機材料化学、放射線計測システム学。高精度放射線治療計画の検証システム「組織等価ファントム熱ルミネセンス線量計」を開発。放射線によるがん治療の安心と安全の向上に貢献している。

眞正 浄光

開講中止

<<講座一覧に戻る