コンテンツ内容へ移動

首都大学東京オープンユニバーシティ

コンテンツの開始

【1921E008】 1-DAYビジネス講座マーケティング戦略入門 1日でマーケティングの基礎的な概念とビジネス戦略立案への応用について理解度アップ

受講申込

実施日 2019/09/14 曜日
時間 10:00~17:20 定員 20名
キャンパス 飯田橋キャンパス 教室
受講料
10,000円 単位 1 単位

講座の説明

熾烈でグローバルなビジネス競争においては、世界中の競争相手に対していかに差異化しながら戦うかという戦略的な思考力と、それを裏打ちするマーケティング力が必須です。そのために必要となるのは顧客価値をどう把握し、産み出し、提供するかの組織的、個人的なスキルです。本講座では、マーケティングのコンセプト、フレームワーク、戦略立案について基礎から実務への応用までについてわかりやすく解説します。

講座スケジュール

実施日 講座内容 担当講師
1 2019/09/14(土) マーケティング、マーケティングコンセプト 稲田 知己
2 2019/09/14(土) マーケティングの具体的なプロセス、基礎的なフレームワーク(I) 稲田 知己
3 2019/09/14(土) 基礎的なフレームワーク(II)、マーケティングロジック 稲田 知己
4 2019/09/14(土) マーケティング戦略立案プロセス 稲田 知己

備考

※間に、昼食休憩(11:30~12:30)が入る予定です。
※本講座は、2018年度夏期に実施した同名講座とほぼ同じ内容です。

対象者

MBA科目などビジネスの経営管理に興味のある方向けの基礎・入門

講師

稲田 知己(いなだ ともき)
EQパートナーズ株式会社コンサルタント・講師、ビジネス・ブレークスルー大学大学院専任講師

【プロフィール】
工学博士、経営管理修士(MBA)。元日立金属(株)の理事で、研究開発から事業までのトップ責任者、および経営企画室や海外子会社非常勤役員などを歴任。豊富で広範囲な経営実務経験を活かしセミナー講義とコンサルティング活動を実施中。ビジネスブレークスルー大学大学院専任講師として経営戦略論、イノベーション発想、問題解決の実践などの科目を担当中。共同訳著に「ソフトウエア企業の競争戦略(ダイヤモンド社)」など。

稲田 知己

受講申込

<<講座一覧に戻る