コンテンツ内容へ移動

首都大学東京オープンユニバーシティ

コンテンツの開始

【1811E006】 マーケティング入門(基本編その1) 売れない時代の売れるしくみを学ぶ

満員御礼

実施日 2018/05/16 ~ 2018/06/06 曜日
時間 19:00~20:30 定員 20名
キャンパス 飯田橋キャンパス 教室
受講料
10,000円 単位 1 単位

講座の説明

マーケティングの基礎から学び、マーケティングの考え方を理解するための講座です。
私たちはモノを作らず他人(企業)に頼るようになりましたが、モノが溢れる今、本当に必要なモノだけを買おうとします。そこで企業は、私たちが必要なモノを創造し、それを受け容れてもらえるように「売れるしくみ」を作ろうと努力します。
これがマーケティングです。
日常生活の中で、実は誰もが深く関わっている「マーケティング」。
その意味を正しく理解し、モノが「売れるしくみ」を学びます。

講座スケジュール

実施日 講座内容 担当講師
1 2018/05/16(水) 暮らしの中のマーケティング 小泉 徹
2 2018/05/23(水) 「売れるしくみ」作りの歴史(1) 小泉 徹
3 2018/05/30(水) 「売れるしくみ」作りの歴史(2) 小泉 徹
4 2018/06/06(水) マーケティング・ミックス 小泉 徹

備考

※「マーケティング入門(基本編その2)」を続けて受講されることをお勧めします。
※平成30年度秋期に継続講座「マーケティング入門(応用編その1)」および「マーケティング入門(応用編その2)」を予定しています。
※本講座は、講師が過去に実施した同名講座と同じ内容です。

講師

小泉 徹(こいずみ とおる)
首都大学東京教授 オープンユニバーシティ

【プロフィール】
慶應義塾大学商学部卒業、同大学大学院商学研究科博士課程単位取得満期退学。専門分野は流通・マーケティング。主な著作:『新版商業学入門』(共著)、『サービス・マーケティングの新展開』(共著)など。

小泉 徹

満員御礼

<<講座一覧に戻る