コンテンツ内容へ移動
コンテンツの開始

Open University | 公立大学の生涯学習講座で学ぶ

OUで学ぼう

  • 講座を探す
  • 申込み案内:初めての方はまずはコチラ!!
  • オススメ講座:厳選のOUおススメ講座を紹介
  • もうすぐ締め切り:開講間近の講座をお探しなら
  • 受講者の声:OUで学んだ方の感想をご紹介

ニュース&トピックス

2019/02/21
【春期講座パンフレット講座概要訂正のお知らせ】
2019年春期講座パンフレットの「健康増進のためのコンディショニング・セラピー」(P.32)の講座概要に違う講座の内容の説明が載っていました。ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。正しい概要は以下のとおりとなります。

   「体のケアは何歳から始めても遅すぎることはないことを講義します。手と足のつながりは、人の歩行などのような動きの時に手と足がバラバラに動かないように脳が調節するのをサポートしています。したがって、手の不調は足に影響を与えます。膝・腰・肩の不調はつながっているのは不思議なことではありません。 痛みを誘発しない美しい姿勢・歩き方・動き方ができるように身体をコンディショニングする方法のエビデンスを呈示します。潜在能力を導き出し100年動ける体をつくるヒントを呈示できればと思います。」

    謹んでお詫びいたします。
2019/02/18
【春期講座パンフレット定員数訂正のお知らせ】
2019年春期講座パンフレットの「ステップアップ中国語会話 中上級【春期】<夜>」(P.60)につきまして、下記のとおり定員数に誤りがございましたので、お詫びして訂正いたします。ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
  ・訂正箇所 [ 定員数 ]
    (誤 )  00名  →  ( 正 )   20名

2019/02/18
【春期講座パンフレット曜日訂正のお知らせ】
2019年春期講座パンフレットの「推論から考える科学」(P.27)につきまして、下記のとおり曜日に誤りがございましたので、お詫びして訂正いたします。ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
  ・訂正箇所 [ 曜日 ]
    (誤 )   水曜日  →  ( 正 )   火曜日

2019/02/18
【春期講座パンフレット単位数訂正のお知らせ】
2019年春期講座パンフレットの「日商簿記3級 精算表・試算表の仕上げ」(P.38)につきまして、下記のとおり単位数に誤りがございましたので、お詫びして訂正いたします。ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
  ・訂正箇所 [ 単位数 ]
    (誤 )  2単位  →  (正 )   1単位

※デジタルパンフレットにつきましては、訂正後の単位数になっております。
2019/02/18
【デジタルパンフレット公開のお知らせ】
2019年春期講座」のデジタルパンフレットを公開しました。
春期講座の受付は、会員の方は3月4日(月)9時から、会員以外の方は3月6日(水)9時から開始いたします。
紙のパンフレットはホームページから請求できます。
資料請求ページより、お申込みください。
過去の講座のパンフレットはバックナンバーのページからご覧ください。
2019/02/14
【補講・時間変更のお知らせ】
  • 補講日時:3月16日(土) 14:15~17:30
2019/02/13
【補講・時間変更のお知らせ】
  • 西洋美術史(飯田橋)
    2月2日(土)の休講につきましては、3月2日・9日・16日の各講義開始時間を40分早めて、補講とさせていただきます。開始時間が変更となりますので、ご注意ください。
  • 3月2日(土) 15:30~17:00 → 14:50~17:00
  • 3月9日(土) 15:30~17:00 → 14:50~17:00
  • 3月16日(土) 15:30~17:00 → 14:50~17:00
2018/12/12
パワハラ、モラハラからの自己防衛 (2月26日開講) は、満席となりました。
2018/11/26
【冬号パンフレット講座名訂正のお知らせ】
平成30年度冬号パンフレットの下記の2講座につきまして、講座名に誤りがありましたので、お詫びして訂正します。
    【1842I001】「イタリア:旅の報告と宗教改革(南大沢)」(P46)
    →  「西洋美術史(南大沢)」
    【1841I002】「イタリア:旅の報告と宗教改革(飯田橋)」(P46)
    →  「西洋美術史(飯田橋)」
※講座内容、講師、日程、時間、受講料等の変更はございません。
2018/11/26
【冬号パンフレット日程変更のお知らせ】
平成30年度冬号、紙パンフレットの「観光とMICEの見方・考え方」(P26)につきまして、下記のとおり日程の変更がございましたので、お知らせします。ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
  ・変更内容 [ 日程 ]
    ( 変更前 )   2月28日(木)  →  ( 変更後 )   3月7日(木)

※講座内容、講師、時間、受講料等の変更はございません。
※デジタルパンフレットにつきましては、変更後の日程になっております。
2018/11/26
【補講のお知らせ】
休講となっておりました[楽しく話そうスペイン語初級5]につきまして、補講日が決定しましたのでお知らせします。日程の詳細は講座詳細ページをご覧ください。

講座を探そう!!

検索して講座を探す

フリーワード検索

フリーワード検索

講座検索

カテゴリ
キャンパス
実施月

一覧から講座を探す

首都大学東京の教授陣を中心に最新の教育研究内容をわかりやすく解説する講座です。
受けたい講座を探しやすくするために、同じような性質の講座を集めて12のカテゴリに分けています。

特別講座・連携講座
首都大学東京は東京都が設立した大学として、東京都の各局、財団等と連携して特色ある講座を提供しています。

江戸・東京
江戸城・皇居を中心として「の」の字状に広がった江戸・東京の歴史や文化を、多彩な切り口からひも解いていく講座です。

こころ
「哲学」や「心理学」「コミュニケーション」など『意識の内側』に関わる内容です。

からだ・健康
元気で長生きするために具体的にどんなことを実践すべきかを研究する講座です。

スポーツ
活力に満ちた楽しい生活を送る上で欠かせない知識と実技を、実際に身体を動かしながら学べる講座です。

経済・ビジネス
会計・経営の基礎やビジネスで使える戦略的知識まで、財務・経営の知識を中心に展開します。

社会
現代社会をとりまく高齢化・国際化など社会経済の問題から、外国の文化など、幅広く扱う講座です。

科学・技術
パソコンの操作から、物理化学の概念まで、周りの身近なものから果ては宇宙に至るまでの現象を、科学的に解説します。

ことば
映画などで身近に触れられる外国語から、外国語の会話の習得、言葉の使い方まで、様々な方向から言葉を学ぶ講座です。

歴史
時空を超えた過去との対話の中から、これから私たち人間は、どこへ行こうとしているのかを考察する講座です。

芸術
「想像」と「創造」の産物、人間の叡智が結集された所産を鑑賞したり、創作する喜びを実感する講座です。

文学・古典
幾世紀にもわたって読み継がれ、人々に愛と勇気と感動を与えてきた作品を味わい、人生を豊かにする講座です。